焚き火はコミュニケーションツール

キャンプ情報
2022.9.19

ワイヤレス運営事務局のじゅんぺーです。

ワイヤレスカーニバルでは焚き火OKです。

薪の販売、焚き火台のレンタルもあります。是非焚き火をしたことない方は焚き火を楽しんでみてください。

焚き火を囲んで会話をすると話に集中ができる、揺らぎ効果でリラックスができ、色んなアイデアが出たり、話が盛り上がったりします。

楽しい焚き火ですがもちろん火を扱うので気を付けて頂きたい事が何点かあります。

全然難しい事じゃないです!頭の片隅に入れといて、そういえばそんなこと言ってたなと思い出すくらいでいいです。

・風が強いときは焚き火をやめましょう!上の写真のように風防があれば可能だったりしますが、基本風が強いときは焚き火を控えていただくのがいいですね!他の人のテントに火の粉が飛んで穴をあけてしまうなんて事もあります。

・テントと近すぎる場所で焚き火はやめましょう!上で言ったように火の粉でテントに穴を開けてしまったり、不完全燃焼だと煙が出て、もくもくした煙が他のテントにいってしまう事もあります。これはお互い様なのでせめて3~5メートルくらい離れてるといいかもですね!ワイヤレスカーニバルはテントパツパツにならないよう設定しています。

・ガス缶、ライターを近くに置かない!単純に爆発します。10年以上キャンプやってますが爆発は一度も見たことはないですが、事例でよく聞きます。

・テント内で焚き火しない!一酸化炭素中毒で死亡事故に繋がります。

読んでいただいたら当たり前の事だと思われますが、お酒で酔ってると判断が鈍ります!

周りの人と仲良く、なんなら一緒に焚き火を囲んでライブの感想など話し合ってもいいかもしれませんね!

自分で焚き火するのはちょっと面倒くさいという方は

AUTEC CAMPブースにて焚き火、薪割り体験などもできます。

チェアなど準備されるようなので、夜はこちらでお酒を飲みながら暖をとって焚き火を体感するのもいいかと思います。

焚き火の不思議な力を是非この機に体験して頂ければと思います!

キャンプ好きな理由の一つで焚き火は上位にランクインするくらい素敵コンテンツです!

是非焚き火を囲んで酔い夜をお楽しみください!

今日の一曲

Pinch of Snuff

お酒なしではいられないアイリッシュバンド!!